道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

令和6年度 新年会を行いました!

1/21(日) 少林寺笠岡道院新年会を4年ぶりに開催いたしました。

まず初めに、令和6年1月1日に起きました能登半島地震に被災された方々に対しまして、黙祷を捧げました。

一日も早く復興、復旧を願っております。

会場に募金箱を設置し、能登半島地震復興支援募金を行いました。

ご協力いただきありがとうございました。

【開会挨拶】

【来賓挨拶】

【乾杯】

【閉会の挨拶】

ご多忙の中ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

4年ぶりの再会に、自然と笑顔が見られ、会話も弾んでいました。

OB・OGの現役復帰を願っております。いつでも、道場に顔を出してください。

今後も、総本山少林寺笠岡道院をよろしくお願いいたします。

令和6年度笠岡道院新春法会

新年明けましておめでとうございます。

2024年1月5日(金)

令和6年度笠岡道院新春法会を執り行いました。

鎮魂行】     

参座優良表彰

今年も昨年参座日数が多かった少年拳士、中学生拳士、高校生拳士を対象に表彰状とメダルを授与しています。

今回は、5名の少年拳士が受賞されました。

受賞された拳士の皆さん、おめでとうございました。

作文発表

笠岡道院の少年拳士が児童生徒文詩集「おか山っ子」で特別賞受賞されました。

題目は「四分間の夏

とても良い内容の作文でした。

稽古始め

新春法会の後は、基本修練を行いました。

 

新しい年になり、今日から気持ちを改めしっかりと修練に励んでまいります。

2023年度笠岡道院大掃除

今年最後の行事として、12月24日()道場の大掃除を行いました。

 

 

参加された拳士の皆様、お疲れさまでした。

稽古始めは、1/5(金)です。

来年も良い年でありますように。

入門式を執り行いました

2023年 7月28日(金)  

少年部拳士 入門式を執り行いました。

少林寺拳法との出会いとご縁を大切にして、仲間と共に修練を頑張りましょう。

誓願文奉読

導師法話

奉納演武

少林寺拳法の修練を通して、相手のことを思いやる心を養いましょう。

2023年度開祖忌法要

5月12日に、開祖忌法要を執り行いました。

この日はちょうど開祖宗道臣先生の命日です。その日に行えるということで、皆さん緊張感をもって行われました。

 

新入門の拳士も参列しました。

一般拳士に指導してもらいながら献香を行いました。

 

開祖 宗道臣先生の志を引き継いで、金剛禅運動に励んでいきます。