2021年修練修め

2021年修練修め

12月23日(木)に岡山真庭道院、2021年の修練修めを行いました。

簡単な基本稽古の後、保護者の皆さんもお願いして狭い道場を全員で大掃除です。

昨年は市内で感染者との濃厚接触者が出るなどしたため、一般3人で行いましたが、例年通りに戻って、皆で楽しく掃除が出来ました。

 その後、道院活動を支えてくださっている、一般拳士、保護者、関係者で作る岡山真庭暖和会から、拳士全員にクリスマスプレゼントが配られました。

 年明けの新春法会が楽しみです。

 

今年を振り返りますと、昨年から続くコロナウイルスのおかげで、修練の中断、演武を披露する場がなくなるなど、技術の向上、意識の向上にややブレーキがかかった年でした。そんな中でも、所属拳士の皆さんは、少しづつ上達していき、後半は昇級する拳士も増えたことはうれしいことです。また、11月には約一年ぶりに2名の新入門者があり、道院も活気づいてきました。

 願うことは「オミクロン株退散」でありますが、祈ってもしょうがないことは、拳士ならだれでもわかっています。

 できることは、マスク着用、人込みを避けるのではなく、自分たちで作らない、手指消毒でしょうか。

なにはともあれ、今年1年関係者の皆さんには大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 お詫びを一つ

修練修めの写真を一枚もとっていませんでした…

何もないのはさみしいので、以前の法話風景を載せてはみましたが…

だって、みんなが集まってくれて個人的にすごく楽しかったもので…

運営責任者として大失敗です。

なのでこの文章で頑張りました!

来年の自己目標は

「自分のモットーを隠さない」 であります。

最後に私の好きな歌の歌詞を

「生きているだけで 誰も素晴らしいのに

その色眼鏡が 自分自身を苦しめている

背伸びして造ったって それは君じゃないから

素直でいいじゃない 本当の表情(かお)見せてもっと」

 

いいね!>> いいね! 2人